2013-01-22

もしゃもしゃ

好きな絵を模写したりポーマニで修行したり。


これは北斎漫画のもしゃ。
すごいおもしろい。模写もたのしいけど、この本自体が。
特に鳥のページは目が釘付けだった。シルエットから美しい。
(国立国会図書館HPの電子資料で閲覧できます。)

これは写楽の役者絵のもしゃ。
これの模写は実は3回目なので、意地でも前より上手くやんなきゃと気合いれて描きました。
丁寧に描くと、そのぶんだけ気づくことたくさんあるなあ。


ポーマニの30秒ドローイングとかときどきやってみたり。
しんどくなる前にやめて、別の方法で絵を描いたりして、またやりたくなったらやる方式にしてます。
あきっぽい人間なので。